じぇだいとの落書き場

投稿主のJadeiteTraveler(翡翠輝石の旅人)がいろいろ書き並べるページです

2024.02.11 E655系クラブツーリズム団臨(盛岡→上野)乗車記

2024年2月11日、建国記念日

本日はクラブツーリズム鉄道部主催の団体臨時列車、盛岡発上野行きのハイグレード車両E655系に乗ってきた。

 

乗車時間は8時間22分もあり、まさにE655系の乗車そのものを楽しむツアーだといえるだろう。

 

【乗車】

盛岡駅の出発ホームは6番線、10時42分発。

しかし、反対の5番線から編成写真が撮れそうだったので、5番線ホームで入線を待っていた。

 

入線は10時26分。数分前に当駅止まりの電車が5番線に来たが、すぐに回送として発車したのでその後は編成全体を収められた。

10時42分、定刻で盛岡発車。

東北本線の長旅が始まった。

 

【扉開放】

最初の扉開放駅は一ノ関駅。「なごみで行く盛岡」の電光掲示板表示も見られた。

ここでも編成写真を撮影。側面が反射するので綺麗に写すのはかなり難しいと思った。

 

その後は仙台・福島・黒磯でドア開放あり。

※アス比が合ってないですが後日直します。

 

いよいよ直流区間

最後の運転停車駅である宇都宮駅では、通常は客を乗せた状態で入ることはない11番線に入線した。

 

そして19時過ぎ、宇都宮からノンストップで走り続け終点の上野に到着。

長いようで短い8時間であった。